仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マルチモニタの制限 その2

こんにちは。Yos235です。 マルチモニタの続き。 support.citrix.com こちらはCitrixさんの情報です。 最新の情報までたどり着けなかったのですが、 ・XenApp 8枚 (デフォルト65536KBのビデオメモリでは、4Kが2枚) ・XenDesktop 8枚 ・GPU付き(HDX 3D …

マルチモニタの制限

こんにちは。Yos235です。 とある方から、「マルチディスプレイ表示は5枚表示できないと ダメなんだよ!」って言われまして。 三面鏡みたいに3つ並べているのは見たことがあっても 5枚ってどういうシチュエーションなのか全く想像できない… と思いつつも…

Subscriptionモデル

こんにちは。Yos235です。 ここ最近、Horizon Cloud on Microsoft Azure の引き合いが多く、 Universalライセンスを御見積させて頂く事が増えているのですが、 ちょっとわかりにくいところがあるので整理してみます。 https://www.vmware.com/content/dam/di…

Teams最適化ツール

こんにちは。Yos235です。 コロナ禍でリモートワークが必須になってきて、 VDIシステム管理者が一番頭を悩ませてきたのは、 リモート会議のシステムかと思います。 リモート会議は、画像や音声をガンガン流しまくっているので ネットワーク帯域はもちろんで…

クライアント環境の疎通確認

こんにちは。Yos235です。 自宅からの接続が増えて、自宅のネットワーク環境のサポートは とっても面倒ですよね、システム部ヘルプデスクの皆さん。 そんな時、AmazonWorkspacesに、疎通確認ツールがついている らしいので、(環境もってないけど)インスト…

Horizon環境のバージョンアップ

こんにちは。Yos235です。 オンプレHorizonは塩漬け、と行きたいところですが Windows10のアップデートに伴ってHorizonAgentのバージョンアップが 必要となっててHorizon基盤全体のバージョンアップが必要になります。 そこで、そんなときに強い味方になるの…

Horizonクライアント2009

夏にHorizon8(2006)が出てから、しばらくしてChromeOS用の Horizon Client 2009が出ていました。 docs.vmware.com 個人的にChromebookへの対応の動向は気になっていて、 今年の9月末に調べた時は、リリースがあんまり進んでなさそうな 雰囲気だったのにこ…

V4Hの後継製品

こんにちは。Yos235です。 Horizon8からV4Hが無くなってしまい、困っていたところに Management Pack for Horizon (MP4H)の情報が出てきました。 docs.vmware.com オンプレ版は2021年に出るようなので、Horizon8への移行とともに 検討できるようなるかな。オ…

Horizon7.13のサポート期限が延長

こんにちは。Yos235です。 Horizon7の最終リリースである7.13のサポート期限が延びました! kb.vmware.com 旧: March 2021 → 新: October 2022Horizon 8 へアップグレードが難しいお客様へは、Horizon 7.13 への移行をお願いいたします。なお、Techinical Gu…

なんとセミナーに登壇することに

こんにちは。Yos235です。 2月に営業部へ異動してからというもの、 プロモーション的な活動にも参画することになりまして。 いままでとだいぶ経路もとい毛色の異なる仕事が増えてきました。 そんな中、オンラインセミナー講師をやるようにと指示を頂き、 お…

Horizon8がリリースされる

こんにちは。Yos235です。 Horizonのメジャーバージョンが上がりました。 Horizon8は予想の範囲でしたが、2006という名前がついて、 2006年?と思いきや、2020年6月リリースの意味だそうです。 docs.vmware.com 大きく変わったところは、以下のところ。 ・Li…

VMware Cloud on AWS と DX の深イイ関係

こんにちは。Yos235です。 新型コロナウイルスが世界的に広まっており、 伝統ある企業が倒産に追い込まれる、というニュースが あちらこちらから聞こえてきています。 リアル店舗に行かなくなった(堂々と行けなくなった)いま、 オンラインで買い物をするし…

WVDにまつわる3社比較

こんにちは。Yos235です。 とあるセミナーの情報から。 with WVD の 3社(Citrix,VMware,Microsoft)比較 ・ コントロールプレーンの違い ・ Ctirixは管理画面からリモートアシスタントが使える、SessionRecordingできる ・ WVDはAzureAD使えて条件付きアク…

Horizon with WVD の最新記事!

こんにちは。Yos235です。 WVDの記事が花盛りです。 とても分かりやすいと評判のマイクロソフト牛上様の記事。 www.cloudou.net ここまで詳細に書いてあるなんて、すごいSIer泣かせです(笑) というかSIerもこのWebサイトをみてやることになって 大助かりで…

Horizon with WVD

こんにちは。Yos235です。 2019年10月にリリースされたWindows Virtual Desktop (WVD)ですが 徐々に情報が出始めてきました。 日本においても各種セミナーが開催されるようになってきて ようやっと情報が集まり始めてきたところです。 MSライセンスを持って…

新型コロナウイルスがもたらしたもの

こんにちは。Yos235です。 ここ7年くらい、VDIの専門家かと思うくらいVDI案件ばかりを対応してます。 でも、VDIって高いよね、しか言われなくて悔しい思いをしてきたのですが、 新型コロナのおかげで(?)VDIがみなおされてきました。 弊社もオンプレVDIを…