仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

クライアント環境の疎通確認

こんにちは。Yos235です。

 

自宅からの接続が増えて、自宅のネットワーク環境のサポートは

とっても面倒ですよね、システム部ヘルプデスクの皆さん。

 

そんな時、AmazonWorkspacesに、疎通確認ツールがついている

らしいので、(環境もってないけど)インストールしてみました。

 

f:id:yos235:20201229225400p:plain

クライアントの右上にあるアイコンをクリックすると、

ネットワークにつながってる、インターネットにつながってる、

Workspacesのブローカーにつながってる、UDPがダメ、、、みたいに

分かりやすい情報が出ています。

 

うーん、Horizonクライアントにもこの機能が欲しいぞ。

よろしくお願いします!!!

 

今日は、この辺で。