仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Citrix Gateway なのに PCoIPに対応

こんにちは。Yos235です。 Horizonには、PCoIPとBlast ExtremeとRDPという3つのプロトコルがあります。 Blastの進歩が著しい(VMware社の力の入れどころ)ので 機能比較をしたいなと思いつつ、Webをさまよっていたところ こんな情報を見つけました。 docs.c…

HzCoAのバックアップ/リストア

こんにちは。Yos235です。 VDI環境のバックアップについては以下のKBがあります。 docs.vmware.com 管理サーバのバックアップは展開したところから自動化されており、 日次で7世代とられるようになっています。もちろんお金かかります。 バックアップをとら…

そして2021年に2012がやってきた

こんにちは。Yos235です。 ちょっと調べ物をしていたら、新しい数字を発見。 ・Horizon 2012 ・Horizon Cloud on Microsoft Azure 2101 おおむね1/7にリリースされましたね。 となったら確認するのは、こちら。 Azure VMware Product Interoperability Matri…