仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

HzCoAのバックアップ/リストア

 

こんにちは。Yos235です。

 

VDI環境のバックアップについては以下のKBがあります。 

docs.vmware.com

 

管理サーバのバックアップは展開したところから自動化されており、

日次で7世代とられるようになっています。もちろんお金かかります。

バックアップをとらないためには、SR(サポートリクエスト)を出さないと

いけないくらい、「必須でとっとけよ」と言われてる感じです。

 

あと、バックアップすべきはユーザが作ったファイル(ExcelとかWordとか)。

Azure NetApp Files を使用してスナップショットを管理する | Microsoft Docs

Azure NetApp Files では、「以前のバージョン」から戻すことができるようで、

255世代のスナップショットがコミコミでの費用になっているとのこと。

 

今日はこの辺で。