仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

そして2021年に2012がやってきた

こんにちは。Yos235です。

 

ちょっと調べ物をしていたら、新しい数字を発見。

 

・Horizon 2012

・Horizon Cloud on Microsoft Azure 2101

おおむね1/7にリリースされましたね。

 

となったら確認するのは、こちら。

Azure VMware Product Interoperability Matrices

 

もうひとつ確認すべきは、リリースノート。

VMware Horizon Client 2012 for Windows リリース ノート

 

  • Horizon Client for Windows のオンライン アップデート機能のカスタマイズ
    Horizon Client のアップデートのスキップをユーザーに許可する」、「アップデートの自動確認」、「アップデートを通知するポップアップ メッセージ」グループ ポリシー設定を使用して、Horizon Client for Windows のオンライン アップデート機能をカスタマイズできます。「クライアント GPO の全般設定」を参照してください。

 

コンパチビリティ的にクライアントソフトウェアのアップデートは

コントロールしたいと思う(アップデートさせたい、させたくない)ので

この新機能はいいかもしれない。

(このバージョンにアップデートしないといけないというのは一旦置いといて)

 

クラウドになってバージョン管理がラクになるという話はよく聞きますが

アップデートした時の不具合が出るとかは結局同じなのかなと思います。

アップデート手順の確認や検証の手間をどうするか、につきますね。

 

今日は、この辺で。