仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerEdge新シリーズが発表

こんにちは、Yos235です。 Dell Technologies社の新世代サーバが発表になりました。 最近のAMDは、存在感をアピールしつつありますが、 ナポリ → ローマ → ミラノ と今回が第3世代EPYCプロセッサです。 代々イタリアの地名が使われてるんですね(知らんかっ…

コンテナ関連の有用なサイト集

こんにちは、Yos235です。 Tanzuの前にK8s、の前にDockerを勉強しないとということで、 古い情報の方がイイなと思ってこちらを、積読。 www.itmedia.co.jp 2015年当時のDocker話が連載されてます。 このころはまだLinux(UbuntuやCent)しか対応してないとあ…

仮想マシンのクラス タイプ

こんにちは、Yos235です。 物理マシン性能があがったこと、仮想化による集約ができたことにより サイジングというものをあまり気にしなくてもよくなったような気がするのですが、 本来持っている性能を充分に生かすことをきちんとやれている人は少ないのかな…

vSphere with Tanzu with Avi みたいな?

こんにちは、Yos235です。 最近Horizon技術者から違うものに移行しつつあるのですが (ていうかWVD案件がひと段落したような雰囲気?) たんす回りを調べることが増えております。 アプリ開発者じゃないので、Tanzuは正直避けて回ってましたが どうやらこれ…

vSphere7.0u2aが出ました

こんにちは、Yos235です。 UpdateX に a とか c とかが付くようになった場合、 意外とヤバい問題があった、という事がわかります。 定期的なリリースを待たずに「こっちに差し替えてね!」という意味ですし、 今回だと2021-03-09にリリースしたUpdate2を2021…