仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

コンテナ関連の有用なサイト集

こんにちは、Yos235です。

 

Tanzuの前にK8s、の前にDockerを勉強しないとということで、

古い情報の方がイイなと思ってこちらを、積読

 

www.itmedia.co.jp

 

2015年当時のDocker話が連載されてます。

 

このころはまだLinuxUbuntuやCent)しか対応してないとありましたが、

 

docs.docker.jp

 

Docker本家のURLをみると、

 

docs.docker.com

 

Windowsでも動きますし、いま(2021年)もガッツリ更新され続けている。

 

 

 

2015年からは6年経ってるので、世界は変わってるだろうなと

歴史を勉強すれば、何がうれしいのかを理解できるかなと思ってます。

 

qiita.com

 

こちらは現在も便利ツールとして紹介されてる=今がわかるということで

比較してみると面白いかなと。

 

次は、SwarmとK8sの比較をしてみたいかな…ってことで、これか。

 

blog.ecbeing.tech

 

チラ見してみた感じだと、docker-compose終わってる、みたいな記載が

あるのですが、2020年9月から数カ月ぶりに1.28.0 (2021-01-20)が出た後

着々と更新され続けているようなので、何かあったのかな、、と。

 

 

 

今日は、この辺で。