仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

vSphere with Tanzu with Avi みたいな?

こんにちは、Yos235です。

 

最近Horizon技術者から違うものに移行しつつあるのですが

(ていうかWVD案件がひと段落したような雰囲気?)

たんす回りを調べることが増えております。

 

アプリ開発者じゃないので、Tanzuは正直避けて回ってましたが

どうやらこれ、Network技術者の出番って感じです。

K8sの運用が大変って言っている人ってもしかしてこれなんですかね?

アプリ開発者には、開発に専念してもらいたいですよね、役割的に。

 

 

とりあえずTanzuとvSphereは一緒になったという事がわかったのですが、

NSX-TのLBか、HAProxyが必要という話であったのですが、

TKG1.3(25MAR2021)でいよいよAviに対応とのこと。

 

docs.vmware.com

 

Inclusion of NSX Advanced Load Balancer Essentials, which provides Tanzu Kubernetes Grid users on vSphere with a Layer 4 load balancing solution for Kubernetes workloads.

 

対応、というか、NSX ALBのEssentialsが付属したという事みたい。

ダウンロードはこちらから。

https://my.vmware.com/en/web/vmware/downloads/info/slug/infrastructure_operations_management/vmware_tanzu_kubernetes_grid/1_x

 

今日はこの辺で。