仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SD-WANとAzure Virtual WANと

こんにちは、Yos235です。 今日一日、お勉強をする日と決めて、いろいろとWeb回遊中です。 SD-WANから暗号化まで行ってしまったのでとりあえず備忘録的に… これまでSD-WANではEdge(ブランチオフィス)から既存のVPN装置に 接続することはできなかったのです…

SD-WANに関する条件付きBackhaulなど高可用性設計

こんにちは、Yos235です。 SD-WANは複数のリンクをいい感じに使うというもの(すごい説明だ)ですが、 実はxxができなかったんですよ、というリリース後に気づいたり、 アーリーアダプタが「仕様かよっ」とハマったりすることはよくありますよね。 その一…

SD-WANからのSASEモデルへの深化

こんにちは、Yos235です。 情報系インフラといえば、ActiveDirectory、メール、ファイルサーバに加えて ネットワーク、Webプロキシ、ウイルス対策、操作ログあたりがありますけど、 これをすべてインターネット越しに対応するソリューションが求められます。…

Horizonsって何?

こんにちは、Yos235です。 年末にお騒がせしておりましたLog4j脆弱性対応の件、 いまさらながら、といった感じが否めないながらも 一般ニュースサイトで記事になっているのを見かけました。 VMware Horizon、Log4jの脆弱性突く攻撃続く - アップデートを | T…

vSphere 70u3cが出ました

こんにちは、Yos235です。 今月の残りライフが0になりまして、 Web回遊でもしてようかなというゆっくりとした週末。 最近、クラウドづいているのもありまして個人的にあまり見なくなったvSphere、 7.0Update3cが出たようです。Downloadを取りやめたりと混乱…

クラウド時代のコンパチビリティ確認の重要性

こんにちは、Yos235です。 半年くらいプリセールスをお休みして実装案件に関わっています。 運用をするにあたって面倒なんだけど大事だなーと思うことが コンパチビリティの確認といつどうやって追随していくか、です。 クラウド時代になってきてからは、コ…

HCXのアンダーレイ要件を確認する

こんにちは、Yos235です。 久しぶりにVDI以外の小ネタでも。 VMware Cloud on AWS とオンプレミス環境をつなぐためのHCXですが、 DirectConnectにFirewallが仕掛けられている場合に開ける必要がある ポート番号は以下に整理されています。 ports.esp.vmware.…