仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチモニタの制限 その2

こんにちは。Yos235です。 マルチモニタの続き。 support.citrix.com こちらはCitrixさんの情報です。 最新の情報までたどり着けなかったのですが、 ・XenApp 8枚 (デフォルト65536KBのビデオメモリでは、4Kが2枚) ・XenDesktop 8枚 ・GPU付き(HDX 3D …

マルチモニタの制限

こんにちは。Yos235です。 とある方から、「マルチディスプレイ表示は5枚表示できないと ダメなんだよ!」って言われまして。 三面鏡みたいに3つ並べているのは見たことがあっても 5枚ってどういうシチュエーションなのか全く想像できない… と思いつつも…

Subscriptionモデル

こんにちは。Yos235です。 ここ最近、Horizon Cloud on Microsoft Azure の引き合いが多く、 Universalライセンスを御見積させて頂く事が増えているのですが、 ちょっとわかりにくいところがあるので整理してみます。 https://www.vmware.com/content/dam/di…

Teams最適化ツール

こんにちは。Yos235です。 コロナ禍でリモートワークが必須になってきて、 VDIシステム管理者が一番頭を悩ませてきたのは、 リモート会議のシステムかと思います。 リモート会議は、画像や音声をガンガン流しまくっているので ネットワーク帯域はもちろんで…

クライアント環境の疎通確認

こんにちは。Yos235です。 自宅からの接続が増えて、自宅のネットワーク環境のサポートは とっても面倒ですよね、システム部ヘルプデスクの皆さん。 そんな時、AmazonWorkspacesに、疎通確認ツールがついている らしいので、(環境もってないけど)インスト…

Horizon環境のバージョンアップ

こんにちは。Yos235です。 オンプレHorizonは塩漬け、と行きたいところですが Windows10のアップデートに伴ってHorizonAgentのバージョンアップが 必要となっててHorizon基盤全体のバージョンアップが必要になります。 そこで、そんなときに強い味方になるの…