仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

マルチモニタの制限

 こんにちは。Yos235です。

 

とある方から、「マルチディスプレイ表示は5枚表示できないと

ダメなんだよ!」って言われまして。

 

三面鏡みたいに3つ並べているのは見たことがあっても

5枚ってどういうシチュエーションなのか全く想像できない…

と思いつつも、KBもしくはDocsで捜索。

 

docs.vmware.com

 

まず基本的なところでは、2560X1600 の6枚をサポート。

(Horizon7.9以降、Windows10 1803以降)

 

・InstantCloneでは4Kで4枚

・vSGA 3Dレンダリング機能を使うなら、1920x1200で2枚

・Blastでは8K(7680x4320)2枚 (ESXi6.7以降)

・4K(3840 x 2160)4枚 (HWバージョン13か14)

・RDP7の場合は16枚

 

・・・なんかいきなりRDPが存在感をアピールしてますけど(汗

 

とはいえ、表示できるといっても、

仮想マシンに少なくとも2GBのRAMと2つのvCPUが必要

・1000Mbpsの帯域幅、低遅延、低パケロス

など条件が厳しいです。まぁVDIは画面転送ですから。

 

結論:5枚以上使いたいなら、物理PCにする。

って思うのは私だけ?

 

今日は、ここまで。