仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DRSがいい感じにバランスしない

こんにちは、Yos235です。 昔むかし、あるところでDRSを有効にしたvSphere(VDI)基盤がありました。 VDIで不届きものがいたので、同居しているマシンを良い感じに退避してくれて 負荷を分散するってことができる、はずでした。 が、vCenterから見たときに、…

vExpert 2022 ★★

こんにちは、Yos235です。 おかげ様で、今年も継続させて頂きました。 星★★ です。 こんな緩いBlogで、すみません。 わからない人にもわかってもらえるように説明する、がモットーなので、 わからない人でもサラっと読めて、もっと知りたい人には リンクを辿…

セッションホストでのIP仮想化

こんにちは、Yos235です。 RDSとかRDSHとかWin10マルチセッションとかいろいろな名前で呼ばれる 1つのマシンを複数人で利用するという仕組みがあります。 共有しないといけないことがあって、生成するファイルの保存先を セッションごとに分ける、であると…