仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

SDDCの追加になるとは、、

こんにちは、Yos235です。

 

最後の最後に、余計なもの拾ってくるのが得意技(必殺技?)になりつつあるのですが、先の経路数制限がSDDCのとvTGWにも有るってことが判明。

 

configmax.esp.vmware.com

 

All Category で Networking and Security Maximums をチェックしての、

> Networking and Security Maximums ( Transit Connect )

にあります、

 

Maximum number of prefixes advertised from a single SDDC to the SDDC group が 250 と。なのでSDDCを追加せよ、ということです。さらに Transit Connect Route Table Size は 1000 と。なので、SDDC4つでテーブルサイズがあふれる計算になるので、SDDCグループを追加せよ、ということです。

 

 

せっかくTGWの制限が20から200になって良かったねーって言ってたのに、ねぇ。

SDDCの追加をすると、vCenterが増えるのでNSXマネージャも増えるしHCXマネージャも、増えますです(涙目)そうするとSDDC追加2時間はオンプレに比べたらあっという間ではあるものの、設定作業はけっこう大変なんですよね。

 

うーん、この上限、何とかならんですかねぇ。ネットワーク制限に引っ掛かるというIPアドレスに縛られた(地球の引力に引っ張られている)人間が悪いんですかね、シャア殿(ガンダムネタですみません)

 

今日は、この辺で。