仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsではないWindows

こんにちは、Yos235です。 Windows11というWindowsではないOSが発表されました。 「最後のWindows」と言ってましたので、これはWindowsではないんです。きっと。 www.microsoft.com 実体としては、21H2相当ということで今年後半に出る予定だったもののようで…

UAGの高可用性機能について

こんにちは、Yos235です。 とある案件でオンプレVDIをF5のPCoIPプロキシで利用してたのですが 昨今のTeamsやZoomメディア最適化ツールの関係で設計変更を 迫られています。 当時、PCoIPプロキシを入れる時にLTMの機能もF5で併せて利用してましたが UAGの機能…

Teams/Zoom利用時のCPU高騰状況を追跡

こんにちは、Yos235です。 Web会議していると、マシンが激遅になるのはなんでだろ、 と思っているSurfaceGo利用の方。 メインカメラ後ろあたりを触って頂くとわかると思いますが、 かなーり熱を持っていることがわかるかと思います。 SurfaceGoは内蔵ファン…

改めてVirtualSAN (vSAN)のお勉強など

こんにちは、Yos235です。 vSANの制限事項って色々とありますよね。 沢山あるというよりも、サーバって構成の自由度が高すぎて、 それってvSANで大丈夫?みたいなことまで同時に考えておかないと いけないということに課題があります。 人間、そんなに賢くな…

vCenter Mobile App

こんにちは、Yos235です。 有りそうでなかった、と思ったら結構前からあった vCenterのMobleクライアントですが、 ソフトウェアキーボード搭載により、 リモートコンソールも使えるようで。中々に凄いです。 blogs.vmware.com いつでも、どこでも、どのデバ…