仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

vSphere 70u3cが出ました

こんにちは、Yos235です。

 

今月の残りライフが0になりまして、

Web回遊でもしてようかなというゆっくりとした週末。

 

最近、クラウドづいているのもありまして個人的にあまり見なくなったvSphere、

7.0Update3cが出たようです。Downloadを取りやめたりと混乱があったようで、

ここら辺で混乱の様子が伺えます。同じような内容のKBが二つありますし。

https://kb.vmware.com/s/article/86398 FAQですね、そんなに阿鼻叫喚だった?

 https://kb.vmware.com/s/article/86287 Categories: Informational?

 https://kb.vmware.com/s/article/86281 86287より詳細でTroubleshootingになってる

 

会社の威信にかけて(VMware社の)期末に間に合いました!的なリリースなのかな

とかよくわからないことを考えていましたが、こんな時はリリースノートを確認です。

 

docs.vmware.com

 

一番気になったのは、これ。

Upgrade to vSphere 7.0 Update 3c might require additional steps to force a full host-sync

ふつう、vCenterをアップデートしてからESXiをアップデートするという”常識”なのに

今回は ESXi hosts of version 7.0 Update 2c and later, だと先にESXiをアップデートせよ

と書いてありますね。うーん、vSphere技術者的に非常識すぎてハマる人が居そうだ。

 

何かするときは、リリースノートは見ないとヤバいですね、そうですね。

 

今日は、この辺で。