仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

Horizon Cloud のポッド復旧

こんにちは、Yos235です。

 

みんな出来れば出会いたくないと切に願うリストアですが、

HorizonCloudのポッドは自動的にバックアップされる仕組みになっています。

docs.vmware.com

 


マニフェスト ファイル バージョン 1101 以降の Microsoft Azure にデプロイされた

> Horizon Cloud ポッドは、Horizon Cloud のバックアップおよび復旧サービスに

>自動的に参加します。

 

勝手に取ります、と。

 

>ポッドをバックアップおよび復旧サービスに参加させない場合は、

VMware サポート リクエスト (SR) を発行して、そのポッドの機能を

>無効にしてください。

 

止めるならServiceRequestを出しなさい、と。

それほどまでにバックアップは必ずやりなさいという、強い意思の表れ。

 

 

>ポッドを前回の 7 つの復旧ポイントのいずれかまで復旧するには、

VMware サポート リクエスト (SR) を発行して要求を作成します。

VMware サポート チームは、このサービス全体の提供の一環として、

>手順についてアドバイスします。

 

復旧をサポートしてくれるのだそうで、頼もしい!

 

これを使うことがないことを切に願います(本日2回目)

 

今日は、この辺で。