仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

最適化パックの落とし穴

こんにちは。Yos235です。

 

TeamsとかZoomとか、会議ツールはたくさんあるのですが

VDIの性能を致命的なまでに貶めていた会議アプリの

最適化ツールが出そろってきて、一安心、と思いきや。

 

docs.vmware.com

 

そりゃ、アプリが離れたところで動けばできないことは

多々ありますよね。映像は端末間で直接やりとりしてるのに

表示したいアプリはデスクトップ側、って考えれば

至極当然に出来ないのは技術的に理解はすれど

まぁ、一般的には「PCで出来るのにVDIで出来ない、VDI使えねー」って

なりますよね、そうですね。

 

バーチャル背景がマナーだとかいう話もよく耳にするので

しょうがないとはいえ、できるようになって頂けるとイイですね。

 

がんばれ、Microsoftさん!

(何の示唆もないブログだな、これ…)

 

今日は、この辺で。