仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

Horizon8がリリースされる

こんにちは。Yos235です。

 

Horizonのメジャーバージョンが上がりました。

 

Horizon8は予想の範囲でしたが、2006という名前がついて、

2006年?と思いきや、2020年6月リリースの意味だそうです。

 

docs.vmware.com

 

大きく変わったところは、以下のところ。

・LinkedCloneが無くなった(Composerが不要になった)

・SecurityServerが無くなった(UAGに一本化)

Windows7やWindowsServer2012がサポートされなくなった(OSサポート期限だし)

・V4Hが無くなった(マジすか…)

 

ライセンス的には、vSANがついてこなくなったことがありますが、

基盤を持っている、特にVxRailを所有している方々が、vSANを余計に

(2重に)買わなくてもよくなった、という説明もありました。

 

いずれにしてもHorizon8がこなれてくるまで、Horizon7.12

(最終版が7.13という話があるとかないとか)を使い続けておいて

その間にHorizon8への移行を準備しましょう、ということかと。

 

今日は、この辺で。