仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

VMware Cloud on AWS と DX の深イイ関係

こんにちは。Yos235です。

 

新型コロナウイルスが世界的に広まっており、

伝統ある企業が倒産に追い込まれる、というニュースが

あちらこちらから聞こえてきています。

 

リアル店舗に行かなくなった(堂々と行けなくなった)いま、

オンラインで買い物をするしかない状況となれば、おのずと

DX対応が進んでいる企業にお客様が流れてしまうことは必須。

 

 

そんなオンラインショッピングサイトで、

VMware Cloud on AWSを活用したZOZOの事例が出ています。

ascii.jp

 

企業のサーバ基盤の俊敏性を確保しつつ、コストの見通しがつきやすい

オンプレとのハイブリッド構成というのが、仮想化サーバ基盤のトレンドに

なっていくのではないか、と思っています。

 

ということで、VMware Cloud on AWS を調べてみているのですが、

なかなかに面白いです。オンプレ一辺倒の私にとっては、とっつきやすい

面もありつつも、クラウドなところもある、とても新鮮。

 

そのうち、これが当たり前になっていくんでしょうね。

 

今日は、この辺で。