仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

Horizon8 2103がやってきた

こんにちは、Yos235です。

 

時間が経つのは早いもので。もう春ですね。

 

 

VMware Knowledge Base

https://kb.vmware.com/s/article/58096
 Supported versions of Windows 10 on Horizon Client (58096)

Horizonも2103が出ましたので、まずはリリースノートのチェックから。

 

気になった新機能と言えばMac用Teams最適化パックが出たこと。

HorizonのFeature によっては使えない、というMacOS対応。

Macだと画面共有が出来ないらしいです…これからに期待⁉

> When using Microsoft Teams Optimization Pack with Mac Client remote application, screen sharing is not supported.

 

 

Teams最適化パックは日々進歩していますが、

2006→2012

・RDSがサポートされる、画面共有はできるようになった(がウインドウ共有はダメ)

2012→2103

MacOSがサポートされる、が画面共有が出来ない

・ギャラリービューがサポートされる。

 

相変わらず出来ないのは、バーチャル背景。

あまりにも期待されてるようですので、近い将来よくなるでしょう。きっと。

 

とはいえビデオ制御をあちらとこちらで分けるのはまぁまぁ難しいよねぇ…

 

 

今日は、この辺で。