仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

Azureのマネージメントディスクの性能

こんにちは、Yos235です。

 

ここ最近、四半期〆に関する諸用事につき

吐きそうなくらい忙しかったりしたのでBlog更新が滞ってます。(現在進行形)

 

良いサイトを見つけましたのでご紹介。

クラウドのディスク性能は明記されているものの、

それってホントなの?と思うことがあります。

 

それを調べてくれているサイトがありましたので以下にてご紹介。

labo.azpower.co.jp

 

StandardHDDとStandardSSDとでほぼほぼ違いが無いんですけど

4TBなら500IOPSなのでHDDで良くない?と思うけど、

レイテンシーが違うというので、IOPSだけみてもダメかなと思う所。

 

とはいえ、ブロックサイズが4k固定なので、大きくなったら

どうなるのかなと気になるので、誰か検証してください(ぉぃ

 

今日は、この辺で。