仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

MSライセンス

こんにちは、Yos235です。

 

Microsoftライセンス条項って毎月変わる上に文字だらけでわかりにくいですよね。

 

正確な情報ではない、といいつつもわかりやすさ優先の資料として

以下のURLで公開されているので、まずはこれらを確認しましょう。

 

 

マイクロソフト コマーシャルライセンス 早わかりガイド

https://download.microsoft.com/download/A/2/8/A28985D6-78DE-41A4-B5EA-6FA0270D824B/LicenseQuickStartGuide.pdf

 

Windows Virtual Desktop ライセンスガイド

https://download.microsoft.com/download/1/9/5/1950150d-1d00-457e-9cfb-fb4839a00c36/WVD_License_Guide_rev1.0_Public_Edition.pdf

 

もうちょい整理しておきたいですが、また今度。

 

今日は、この辺で。