仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

VMware Cloud on AWS と Azure VMware Solution と Google Cloud VMware Engine と Oracle Cloud VMware Solution

こんにちは、Yos235です。

 

リモートワークが当たり前になったせいもあり、

なぜか最近大阪とか名古屋などの西日本方面のお話が多くて。

 

(各社で名前がちょっとだけ違う)vSphereなクラウドサービスが
どこまで来ているかを確認してみました。

 

結果から言うと、現時点で大阪にもあるのがOracle Cloudのみ。

 

 

 

cloud.vmware.com

 

まずはVMware Cloud on AWS

東京とシンガポール、ソウル、ムンバイリージョンにあります。

大阪や香港は準備中。大阪リージョンが正式なリージョン化したのでまもなく?

 

azure.microsoft.com

 

AVSは、東京とシンガポール(3/5に追加されたばかり)

 

 

cloud.google.com

 

GCVEは、東京とシンガポール

NorthEastだと大阪とソウルが未だ。

香港や台湾、ジャカルタ、ムンバイにもリージョンは有ります。

 

 

www.oracle.com

 

OCVSは、なんとすべての商用リージョンで提供。

東京、大阪、ソウル、チュンチョン(ソウルから50kmくらい東にある)

インドならムンバイ、ハイデラバードとか。東南アジアには無いのですね。

 

今日は、この辺で。