仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

WVDのサイジングガイドが更新されました!

こんにちは、Yos235です。

 

みんな大好き、WindowsVirtualDesktopですが、

本家のサイジングガイドが変更となりました。

 

Virtual machine sizing | Microsoft Docs

仮想マシンのサイズ設定 | Microsoft Docs

 

ちょうど変わり目なので、変更前・後という両方のリンクを貼りましたが、

いずれ更新されてしまうので、画面をキャプっておきました。

 

簡単に言うと、要件が上がりましたね。

 

・6倍コミットはやめたようです。(そもそもHyperThreadがOnのインスタンスなので、コアにすると12倍なのでやりすぎでしょうね…)
 
AMD EPYC 搭載モデル(aが入ってるもの)が推奨リスト入り!
 
・一時ディスク無しのインスタンスは選定されてない。(いま気づいた)
 (Das_v4は一時ディスク有ります)



f:id:yos235:20210304003704p:plain

↑ 変更後 ↑

f:id:yos235:20210304003816p:plain

↑ 変更前 ↑

今日は、この辺で。