仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

VMware Cloud on AWSのホスト数がどう数えても1多い

こんにちは、Yos235です。

 

2022年は、ホントに忙しかったです。

営業から技術部隊の支援に入り、ブログ更新どころじゃなかったからです。

ブログのアップデートがその場でできていたのは、配転前3月末まで。

営業部だと最新情報が入手しやすいけど、実践的な情報を得られるのは技術。

どっちも良いところ悪いところがあるので、どっちがいいとも言えないです。

 

ま、それはともかく。

 

今回は、VMware Cloud on AWSで、ElasticDRSで増えたホストをどうやって検知するか

というお題。

 

コマンドでホスト数を検知することが出来るのですが、なぜか1台多くカウントされてしまうのです(逆・番長皿屋敷状態)

 

vSphere Client上で、”Model: VMware Mobility Platform" と表示されている謎のホストは、Clusterには居ないけども、ホストとして見えている。。。

 

それの原因はなんとHCX。HCXのMobility Agentであり、IXのステータスがMAステータスにも反映されるとのこと。ちなみにIXが電源Offになれば、MAのステータスは”NotResponding”になって、カウントされなくなります。

 

ということで、今回はホストが増えて請求が増える(≒クレジットが減るのがはやい)というのを回避したいのが目的なので、ホスト+1までを閾値にする、という設計となりましたとさ。めでたしめでたし。