仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

Teams最適化ツールの

こんにちは、Yos235です。

 

7月末にHorizonのアップデートがありました。2103→2016になりました。

 

その差分比較してみました。

・リアルタイム オーディオビデオ (RTAV) には依存しません。

 (Teams最適化ツールにはRTAVは関係ないと断言)

  フォールバックモードの時はRTAVが使われるそう。

 

Microsoft は次の機能を有効(Horizonには未だ実装されてない)

  • ラージ ギャラリー (7x7)
  • Together モード
  • 通話キュー
  • ライブ Web セミナー(最適化)
  • 通話品質ダッシュボード

 

Microsoft Teams Web クライアントは、Teams Optimization Pack でサポートされていません。Microsoft Teams Web クライアントでサポートされるブラウザについては、Microsoft のドキュメントを参照してください。(いままで明記されてなかった)

 

LinuxMicrosoft Teams のメディア最適化は、Horizon Client でサポートされている Linux オペレーティング システムと同じです。Horizon Client 2106 より前のバージョンでは、Linux クライアントで Microsoft Teams のメディア最適化は使用できません。
Linux版が出ました)

 

Microsoft Teams でのメディア最適化のインストールと構成の詳細については、TechZone の記事Microsoft Teams Optimization with VMware Horizonを参照してください。

Microsoft Teams Optimization with VMware Horizon | VMware

 

ちょっと気になったのは、これ。

https://kb.vmware.com/s/article/84205

Disable Google Chrome Audio Sandbox with the following registry key:

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Chrome]
"AudioSandboxEnabled"=dword:00000000