仮想化基盤のあれこれ

とあるIT企業でプリセールス所属だけどポストセールス(いわゆるデリバリー)を担当してます。VMware社製品が中心でしたがそれ以外にも手を広げ始めました。まぁクラウド時代なのでAWSとかAzureとかですね。

AzureVMの自動シャットダウン

こんにちは、Yos235です。

 

自費でAzure環境を使っていると、できるだけお金をかけたくないので

AzureVMの自動シャットダウンを使いたくなりますよね。

 

でも。ドメインコントローラはやらないほうがよさそうな情報があります。

 

docs.microsoft.com

 

Azure Portal を使用してドメイン コントローラー VM をシャットダウンしないでください。 代わりに、ゲスト オペレーティング システムをシャットダウンして再起動します。 Portal を使用してシャットダウンすると、VM の割り当てが解除され、Active Directory リポジトリの VM-GenerationID と invocationID の両方がリセットされます。 これにより、AD DS 相対識別子 (RID) プールが破棄され、sysvol フォルダーが権限なしとしてマークされます。また、ドメイン コントローラーの再構成が必要になる場合があります。

 

ということのようです。どうしたらいいんだろうか…(投げっぱなしで終了)

 

今日は、この辺で。(続く、かもしれない)